2013-05



タコツボ

お久しぶりです、ホリノです。

先日、タコツボを運びました。
漁火想のライトアップに使うため。

とある和田の漁師さんの倉庫へ♪


車がタコツボだらけ…

倉庫に並べたら…

コレでまだまだ半分もいってない。

このタコツボ、使い方によっては、いい感じのライトアップに使えるなぁ♪

Barにて!

こんばんは!

今日はリサイクルキャンドルの販路を拡大するため、

知り合いのBarへ行ってきました!

DSC_3500 (507x285)


DSC_3498 (507x285)

手作りのキャンドル...

マスターにお願いして、

いくつかお店に置いていただきました!

DSC_3499 (507x285)

竹あかりの師匠!

今日は竹あかりの師匠!海本さんに竹あかりの作り方を教えていただきました。


DSC_0312ta.jpg

一緒に竹林に入り、竹細工に使えそうな竹を教えてもらいました。

できるだけまっすぐな竹を探して、太さもある程度そろえて・・・

コツがつかめるまでは、竹探しも難しいかも?

くりかえしやっていくことが大切ですね(^^

これからは同時に竹林整備もやっていきたいなあ。

竹林をきれいにすると、良い竹が育ちやすいんだそうです。

ただ竹を使うだけじゃなくて、竹と良い付き合い方をしていかないと♪


DSC_0314ta.jpg

枯れた竹、まっすぐな竹、とっても太い竹

いろんな竹があって面白い竹林です。


DSC_0315ta.jpg

「この竹!」というものには海本さんがしるしをつけてくださいました。


DSC_0367ta.jpg

取ってきた竹をつかって、さっそく竹あかりづくりレクチャー!

真剣に説明を聞くキャンディの面々・・・



DSC_0384ta.jpg

教えてもらったようにやってみる・・・

今まで自己流でやってたものと、師匠がつくったものとは全然違う!

その理由をいろいろと教えていただきました♪

だけどそのとおりにやってみても、まだまだ師匠の技とは違うんだよなあ・・・

やっぱり師匠はすごい!

くりかえし、練習あるのみ☆


DSC_0405ta.jpg

とある理由により節をぬく二人・・・


DSC_0409ta.jpg

ぬいた節はこちら

おせんべいみたい。美味しそう!


さあさあ、どんな竹あかりができあがってくるのでしょうか・・・

8月10日の漁火想をお楽しみに・・・♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

CandI Works

Author:CandI Works
福井県高浜町を拠点に活動するキャンドル&イルミネーショングループ「CandI works」のブログです。

「あかりでまちを明るくしたい」という熱い思いを持った若者たちの日々の創作活動の様子などを更新していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
活動 (16)
イベント (11)
作業 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CandI works

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

