2013-03



ecoeco自然楽校

こんにちは!

昨日は小浜で「ecoeco自然楽校」というイベントがありました。

こちらは福井県嶺南の各市町のさまざまな団体が横のつながりを持って開催されたもので

高浜町からも私が所属する青の里地球まるごと会議も物販ブースの担当で参加させていただきました。

私はCandIworksのメンバーでもあるということで、キャンディでつくったリサイクルキャンドルも

一緒に販売してきましたよ♪

キャンディのメンバー、ホリノさんとまっきーさんも一緒に来てくれました(^^


写真 2013-03-24 12 27 39

昨日はとっても良い天気だったので、たくさんの親子連れさんでにぎわいました~!

このイベント自体は、火おこしやたき火、竹で食器づくりやネイチャーゲーム、

水力発電などの自然エネルギーの展示、体験などなど

野生の心をくすぐる、おとなも子どもも楽しめるイベントとなっていました。

リサイクルキャンドルは…


写真 2013-03-24 12 28 00

こんな感じで展示・販売!

竹でつくった棚がとってもおしゃれでしょ♪

この竹の棚はキャンディリーダーIさんが考えてくれたもの。

本人は棚にするつもりではなく、ひなまつりのひな段のような創作キャンドルになる予定だったそうですが

棚にぴったり!とメンバーが違う使い方をしてしまったのがきっかけで、このような形で使われることになりました。

Iさん、ごめんね(笑)

でもみんなとっても気に入っていて、これからも改良を重ねてどんどん使っていきたいなあと思っています。



さてさて、リサイクルキャンドルですが…

たくさんの方に足を止めていただいて、「かわいい」と言っていただけました♪

特に女性の方や子どもたちが気に行ってくれて、

高校生の女の子に「めっちゃかわいい!」と黄色い歓声をいただいたときは

キャンディの男性メンバーたちはとってもうれしそうでしたね♪

「高浜町の漁火想というイベントで使った廃キャンドルをリサイクルしてるんです」

とお話しすると、「へえ~」と聞いてくださって、

作り方に興味を持ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。

客観的な生の声を聞かせていただけるっていいですね~!

どんなものが喜ばれるのか、どんなものが求められるのか

お客さんとお話をしていく中で見えてくることがたくさんあって、本当に勉強になりました。

そうそう、リサイクルキャンドルづくりの教室はやらないのですか?との質問もいただきましたので

ぜひぜひやっていきたいな~と思います(^^

今までも小学校のクラブ活動やなんかで取り入れてもらっているのですが、

さらに活動の範囲を広げていけたらなあと、個人的に楽しみになってきました☆

私もしばらくキャンドルづくりしてないなあ…

久しぶりにやりたいな~♪

順調!

みなさんこんにちは~!

春分の日、いかがお過ごしですか?山田です。

今日はお彼岸ということで、CandIメンバーのAさんのお寺へ。

お参りさせていただいてきました。

いつも一緒に活動しているAさんとは違う、かっこいい一面を見せていただき

すごい人がメンバーにいるんだなあ~と感心して帰ってきました。

CandIにはいろんな人が集まっています。

料理人、お寺の息子さん、学校の事務員さん…

いろんな価値観があって、お互いにそれを共有しながら、

みんなでひとつものをつくっていけるというのが楽しいのです(^^


ということで、昨日の会議でも

漁火想2013に向けて具体的な案出し!

今まではふんわりと考えていた案も、

現実的に形にするにはどんなことが必要で、どんなことが心配で

何を実験して…というようなところを話し合いました。

浜で、海で、岩場で、広場で…

それぞれの場所で、自分たちのやりたい思いをどんな形に仕上げていくか

お客さんにどういう風に見てもらうか

いろんな人で集まって、ゆっくりじっくりとした会議でした。

かなりいろんなことがかたまってきて、次回はいろんな心配を解消するための実験をしようということに。

うん、着々と進んでいます。

順調です!楽しい~♪♪


DSC_0185ms.jpg

新作??

みなさんこんばんは♪

金曜日の夜中を満喫している山田です(^^



DSC_0190ss.jpg


昨日は会議でした。

始まるや否や、リーダーが新しいキャンドルをともしていました。

芯が竹の皮でできていて、横長の炎になるというもの。

すごい!私は初めて見ました(すでにやってる人はいるらしい)。

これ、横にずらーーーっと並べたらすごいんじゃない?とか

竹じゃなくて木の皮にするとどうやろ?とか

燃えている炎が青葉山みたいに見える時がある!とか

やっぱり現物が目の前にあると話もはずんで、想像力も豊かになります♪

うちらのリーダーはこつこつとこうやって試作品をつくっては持ってきてくれるので

メンバーは「あれもやりたい!」「これもやれそう!」を自由に想像させてもらえています。

ありがたや、ありがたや~♪

時々、せっかく作ってきてくれたものを

本来の使い方とは違う方法で使っちゃうこともあります。ごめんねリーダー。

「こーゆー風に使うつもりじゃなかったんやけどなあ…」

と苦笑しながらも、やりたいようにやらせてくれるリーダー。

やりたいことがいっぱいある山田は、それでも口だけになっちゃうアイデアもたくさんあるので

リーダーのように試作どんどんつくらなきゃ!と意識が高まるのでした。



まるでリーダーのステマなんじゃないかというくらい、リーダーをPRしてしまいました(笑)

他にも楽しいメンバーたくさん集まってやっています。

また紹介しますね(^^


そうそう、写真のキャンドル。

土台から上手く工夫すれば、青葉山キャンドルなんてのが作れるかも・・・!

高浜名物キャンドル第1弾!試作だ試作だ~~♪


お試し♪

ここ数日、天気もよく花粉症全開なホリノです。

漁火想に向けて試作なんぞをしております。
今年も、竹を使った行灯?
みたいなのを考えております。



どんな角度で、どんな感じに配置するかとか…
あーだこーだと楽しくやっております。

どのようになるかは、当日のお楽しみって事で!

漁火想にむけて・・・

こんばんは!

今日は会議です!

旧塩屋さんのライトアップが一段落し、次は夏の漁火想に向けて

具体的な予定を立てていきますよ~!


写真 2013-03-06 19 36 14

19時半からといいながら、なんとなくぐだぐだおしゃべり・・・



「バレンタインにチョコもらった?」

「俺自分で買った」

「「www」」


という一場面がこちらの写真です(笑)

くだらない話もしながら楽しく会議しましょう♪

終了しました!

引き続き、やまだです♪


一昨日3月2日は、旧塩屋さんでのライトアップ最終日でした~!

日中はまちづくりシンポジウム、夜には交流会や曙食道さんによるBarなど

とってもにぎやかだった旧塩屋さんを彩らせていただきましたよ(^^

この一週間のライトアップの様子をご紹介します。



2013-02-24T16-40-17_0.jpg

まず2月24日からまちづくりにかかわる各団体の展示が行われており

私たちキャンディワークスもお昼にはこんな感じで展示をさせていただきました。

あかりづくりのお師匠さん、Uさんのあかりが“和”の雰囲気を出してくれています。



2013-02-24T16-40-18_1.jpg

メンバーがつくったリサイクルキャンドルの販売も。

カラフルなキャンドルに、小さなお子さんも「きれいね~♪」と感動してくれて

とってもうれしかったです♪


2013-02-24T19-29-18_1.jpg

そして夜になると、仕事終わりのメンバーで集まってライトアップ!

1週間、みんなでがんばりました♪

今回からカラフルなLEDを導入してみたのですが、これはまだまだ開発中・・・

いろんな使い方ができて、可能性が広がります(^^


2013-02-24T19-29-18_0.jpg

高浜地区を中心に昨日まで開催されていたひなまつりイベント。

各家庭のさまざまなひな人形が展示されていて、とっても盛り上がっていたイベントです。

旧塩屋さんにも立派なひな人形が飾られていたので、私たちもライトアップさせていただきました。

昼間とはちょっと違う雰囲気のおひなさま、いかがですか?



2013-02-18T22-26-45_5.jpg

ひな人形のお部屋の床に飾られているのがこの電飾。

電球にお花がついているのが見えるでしょうか。

光が少しぼんやりとして、電球だけのものよりもやわらかい印象になります。

以前ホリノさんがブログにアップしていた折り紙は、ここで使われていたのです(^^




2013-02-24T19-29-18_6.jpg

2013-02-24T20-16-20_0.jpg


こちらは以前にもご紹介したあかり職人Uさんのあかり。

圧巻の光のアート。プラネタリウムの中にいる感覚にも似ているかも。

やっぱり師匠はすごいなあ・・・!

Uさんに助けていただいて、今回のライトアップが本当に素敵なものになりました☆

ありがとうございました。



2013-03-04T17-53-30_1.jpg

3月2日の夕方には、旧塩屋さんの中庭をライトアップ。

この日は風が強く、時々雪もちらついていたのでろうそくが消えてしまわないか不安でしたが・・・



2013-03-04T17-53-30_4.jpg

なんとか本降りにならず、もちこたえてくれました。

中庭にもともとあった小川を利用して

川から海へ水が流れる様子を電飾で表現。

この日開催されていた交流会のにぎやかさを表すかのように、カラフルなライトアップでした。

和風な落ち着きもいいですが、たまにはこんな雰囲気もいいですね♪

こちらもたくさんの方にのぞいていただいて、「きれいやなー!」と喜んでいただけました。



と、いうことで・・・

ひとまずここ最近のライトアップ活動は一段落いたしました!

みなさんご来場ありがとうございました☆

これからは来年度の漁火想にむけての作業が中心になるかと思います。

準備作業もどんどんアップしていきますね。

次回キャンディ会議は水曜日・・・がんばるぞー!!

ハッピーバースデイ!

こんばんは~!

先週のお話になりますが、こんなものを作りました♪



IMG_1958mi.jpg


読めますか?

「HAPPY BIRTH DAY MAI」

と書いてあります。

そう、キャンディのメンバーまいちゃんのお誕生日を祝うため

ライトアップをさせていただいていた旧塩屋さんの一角をお借りしてサプライズライトアップ!

このカラフルな感じは、布のおかげ。

和田de路地祭という高浜町和田地区のイベントにて作成された「野染め」の布。

染織家の斎藤洋さんというアーティストの方によるワークショップで、みんなで作ったものだそうです。

意図的には作ることのできない、なんとも言えない風合いと色合いです。

そこに光を当てると、これまた素敵な雰囲気に。

個性豊かなまいちゃんにぴったり!な飾り付けができました(^^

作成に協力してくれた福井大学のSくん、ありがとう☆


IMG_1968mi.jpg


まいちゃんには内緒で計画されていたサプライズ

ちょっとしたトラブルもありながら・・・笑

でも、とっても喜んでもらえました♪

みんなでケーキを食べて、わいわいおしゃべり。

キャンディのメンバー以外にもいろんな人が集まって盛り上げてくれて、大成功でした!

人が集まってみんなで笑うって本当に楽しいですね♪

まいちゃん、HAPPYBIRTHDAY!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

CandI Works

Author:CandI Works
福井県高浜町を拠点に活動するキャンドル&イルミネーショングループ「CandI works」のブログです。

「あかりでまちを明るくしたい」という熱い思いを持った若者たちの日々の創作活動の様子などを更新していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
活動 (16)
イベント (11)
作業 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CandI works

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

