2013-02



漁火想会議ー!






こんばんはー!

たった今帰宅したばかりの山田です。

ここ何日か旧塩屋さんのライトアップ作業に参加できなかったのですが

今日は参加できました(`・ω・)ゞ

みんなライトアップの設置にも慣れてきて、毎回ちょこっとずつ変化もあって

うむ!いいかんじー♪

楽しい仲間と一緒にやれて幸せでございます☆



さて、今日は常駐を途中で抜け出して

若狭たかはま漁火想の全体会議に参加してきました。

少しずつ具体的な話が出てきて

新たなチャレンジも見えてきて…

楽しみな気持ちがどんどん盛り上がっている山田です。

「やってみたい!」という気持ちを

「いいやん!やってみなよ!」と背中を押してくれる先輩方に囲まれて

すごく頼もしいし、安心してチャレンジできます。

うむ、やってみよー\(^o^)/がんばります!



会議が終わった後も、外に出て立ち話会議が続き…

いろんな世界のいろんな話を聞いて、へえー!ってなって

またひとつ大人になって帰ってきました。

いろんな大人の人と一緒にやれて、いろいろ勉強になるなあ~!

キャンドルやっててよかったな~♪

ライトアップスタート!

DSC_0201so.jpg


こんばんは~!

やまだです♪

しばらく作業に忙しく、更新が滞ってしまいましたが

今日からライトアップスタートということで、少しずつ様子をご紹介していきますね(^^


以前もお知らせしたように、今日から高浜町三明の空き家、旧塩屋さんにて

ライトアップをさせていただきます。


3月2日(日)まで、毎日18:30~21:00まで開催しています。

最終日である3月2日には曙食道さんによる1日限定Barもオープンしますので、

ぜひぜひいらしてくださいね♪



DSC_0212so.jpg

とーってもきれいなこのあかり。

私たちキャンディのお師匠さん(勝手にそう呼ばせていただいています♪)であるUさんが製作されたもの。

Uさんのあかりはどれもこだわりがあってとっても素敵!

Uさんの明るくて優しいお人柄もあって、気持ちがほっとするような、穏やかなあかりなのです。

私たちキャンディはいつもUさんにとっても助けていただいていて

今回のライトアップにも、たくさん作品を貸していただきました☆

Uさんの「あかりでまちを明るくしたい」という熱い思いを受け継いで

私たちもがんばっていかないと~!

Uさん、本当にいつもありがとうございます。





ライトアップ初日の今日は、ちょっと心があたたかくなる出来事がありました。


点灯後しばらくすると、近くを通りかかったご近所の方々が「あらきれい!」と立ち寄ってくださり

ご近所さんやご家族の方に口コミが広がって、お客さんが集まってくださいました。



とあるお母さん、ライトアップをとっても喜んでくださって

一度おうちに帰られたかと思ったら、

その手にはきれいなデジタルカメラが。

なんと買ったばかりの新品のデジカメ。

そのカメラはまだ一度も使ったことがなかったそうなのですが

「きれいだから写真を撮って娘に見せたい」と、記念すべき1ショット目でこのライトアップを撮ってくださいました。

なんだかすごくうれしかったなあ~。

あかりを通じてお母さんと知り合えて、うれしそうな笑顔が見られて

とーっても癒されました♪


DSC_0183so.jpg



「若い人の方が写真を撮るのが得意だから」

と、キャンディのメンバーであるマッキーさんにカメラを預けるお母さん。

写真をとっているマッキーさんの横を一緒について歩いて、とってもうれしそうでね、

あ~なんか思い出しただけで泣けてきます。涙もろい山田です(笑)

喜んでもらえてよかったなあ~。

がんばって、よかったです。

折り紙

いゃ~、よく降りますねぇ。
あっ、どーもホリノです!

えぇ~、近づいてきた旧塩屋さんのライトアップに向けてチマチマ内職してました。

1つ作ったら10円、はぁ~100個で1000円かぁ…
ってノリで、折り紙を折りました。

折り紙なんて何年ぶりやろ…?
と思いつつ、器用な前足…じゃなく、器用な手で心をこめて折りました。



さて、コレをどう使うかはお楽しみ。

新メンバー?

こんにちは~!

山田です(^^


ここ2週間ほど、キャンディに関しては事務作業しができておりません。

その理由は前の記事でホリノさんが紹介してくださった、HARAのライブ!

文化会館の小ホールで初の単独ライブということで、いっぱい練習して

たくさんのお客さんに来ていただきました。ありがとうございました!

毎晩練習だったのでキャンディの活動になかなか参加できなかったのですが、

今週はがんばりますよ~!



さて、タイトルにもあるように

キャンディに新メンバーが追加されるかもしれません(^^

私と同い年の女性。リサイクルキャンドルづくりにとっても興味を持ってくれました。

彼女の初作品がこちら!


DSC_0210r.jpg

いいかんじー!

ブロック状の色つきキャンドルが混じっていて、独特の色合いになっています。

ひなまつりシーズンに合わせてピンク色をメインで作ってくれたそうな。

彼女も楽しんでキャンドルをつくってくれたみたいで、

ネットでいろんなキャンドルを調べたりしてくれたそうです♪

期待の新人!これからが楽しみですね♪


さてさて今日はキャンディの会議です。

2月24日(日)からの旧塩屋さんライトアップに向けて、最終確認だー!

ハラHARAドキDOKI

今日も元気だご飯が美味い!
どーも、ホリノです!

塩屋のライトアップまであと少しになりました。
が、とあるライブに行ってきた♪

高浜町文化会館で月に一回行われてる月イチLiveってヤツです。

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで、何ならAKBもビックリ的な高浜のアイドル『HARA』の単独ライブです。

まず、カンナムスタイルで始まり!




笑点みたいなノリで自己紹介♪
メンバーには、CandIworks のメンバーもたくさんいます。






AKBメドレーやら、何やらかんやら♪



子供に人気な、戦隊モノやプリキュア♪

か~ら~の~♪



UFO♪

子供から大人まで楽しめるライブやった!

高浜を盛り上げようと頑張る若者がイキイキと、しかも頼もしく思えました。


終わってから、負けじとリサイクルキャンドルを作ってみた。



まだまだ、若者には負けてられん!
と思う1日でした。

光と陰

今年の高浜は、七年祭で盛り上ってきてますな♪
どーも、ホリノです!

光があるから陰がある。
陰があるから光が映える。

キャンドルやイルミネーションをしてると、この光と陰の面白さ&美しさにハッとしたりホッとする。

コレは、高浜の建具屋U氏に協力して頂き、2011年冬至の1000000人のキャンドルナイト大阪に出した作品です。



青葉山と高浜の街並みを陰、手前には砂浜に並ぶキャンドルと海を光で表現してる。
この作品を、大阪は梅田のど真ん中に設置したとき、ホッとしたと同時に、高浜の自然の美しさ
にハッとしたのを覚えている。

今後、CandIworksとしてこのような作品も作っていければと思ってます。


ちなみに、作品を展示した向かいには、リッツ・カールトンが…



コーヒーは美味かったし、ちょっとトイレを借りに行ってみたら、それはそれは素晴らしい空間でした!

光と陰に興味がある人はCandIworksまで~♪

サプライズ♪

ハッピーバレンタイン♪

今年もカンケーございません、ホリノです!

昨年の秋、友人の披露宴に出席した。
その二次会で、事前に新郎新婦の同級生から相談をうけていた。
『キャンドルで、何かできんか?』
ボクも、新郎新婦共に知ってるし、何かしたいなぁって思ってたし頑張った!

モチロン、新郎新婦の同級生、お店の人にも手伝ってもらいながら、完成したのがコレ♪



見事にサプライズ成功!


こんな相談もCandIworksまで~♪

どーも。

ハジメまして!
CandIworksのホリノです。

キャンドル、いいですね~♪
イルミネーション、いいですね~♪

リサイクルキャンドル作りって楽しいですよ~♪
ハマリますよ~♪



楽しいですよ~♪



リサイクルキャンドル作りに興味のある方はCandIworksまで~♪

旧塩屋ライトアップ!

お知らせです。



*********************************

2013-02-11T23-26-59_0.jpg


高浜町三明地区の空き家、旧塩屋さんを電飾やキャンドルでライトアップします。

お家の外だけでなく、中もライトアップする予定!

ちなみに同期間中、同じく旧塩屋さんにて高浜のまちづくりに関する展示が開催されます。



【ライトアップ期間】

2月24日(日)から3月2日(土)

毎日18時半から21時まで

入場無料!


【リサイクルキャンドル販売します!】

ライトアップ最終日の3月2日には

漁火想の廃キャンドルを使ったリサイクルキャンドルの販売、点灯も行います。

しかもこの夜、旧塩屋さんが

高浜のバーガーショップ「曙食道」さんによる1日限定カクテルバーに変わります♪

美味しいお酒ときれいなキャンドルを楽しみにいらしてくださいね(^^

ちなみに上の写真は昨年のクリスマスにカフェバーZOOさんで置かせていただいたもの。

クリスマスツリー型キャンドルです。白いロウが雪みたい!

今回はひなまつりの時期に合わせて、ひなまつりっぽいリサイクルキャンドルをつくる予定です☆


*********************************


ということで、直近の企画にむけてぽつぽつと動き始めているメンバーたちです。



DSC_0012s.jpg


リーダーIさんによる竹を使ったあかり(試作品)。きれい!

ペットボトルを駆使してキャンドルのあかりを全方向に拡散させています。

これを当日までにどんなものに仕上げていくか・・・

そしていくつ作れるのか・・・(笑)

ご期待ください♪

リサイクルキャンドルづくり

ブログ開設初日から、たくさんの方に拍手をいただきました♪

うれしい限りです。ありがとうございます。



今日更新してるのはCandIworks事務局?の山田です。

CandI、愛称キャンディには個性的な人たちがたくさんいます。

今のところ実質活動メンバーは15人ほど。

これからそのメンバーたちが代わる代わる、このブログを更新していきたいと思ってます(^^

パソコンが苦手なメンバーもがんばります☆(笑)



さて、今日は私は活動拠点である高浜町を離れているので、活動には参加していないのですが

普段の活動内容のひとつであるリサイクルキャンドルづくりについてちょこっとお話させていただきます。



「リサイクルキャンドル」、なんでリサイクル?かというと、

高浜町の夏の一大イベント「若狭たかはま漁火想」で使われたたくさんのキャンドル

その廃キャンドルをリサイクルして、また使えるようにするっていう活動です。

キャンドルに関する取り組みをやっている地域の方は、きっと使用済みキャンドルをなんとか活用できないか?

もったいない!と思っているかと思います。

リサイクルキャンドルがその活用法というわけです。


と、えらそうに語る山田ですが、私が始めたわけでもなんでもありません(笑)

全国各地でいろんなリサイクルキャンドルづくりに取り組んでいる団体さんがいます(^^

そんな方たちとも横のつながりをもっていけたらいいなあ…とひそかに思っております。



キャンディの場合、前リーダーであるHさんが

自宅でコツコツ作成し始めたのがその始まりだとか。。

今は高浜まちづくりネットワークさんの一部屋を作業場としてお借りし、

時間の空いたメンバーでコツコツ製作しています。



IMG_0661r.jpg

細かい製作方法は、次回また…

今回はとりあえずいろんなリサイクルキャンドルをご紹介します♪



IMG_0672r.jpg

こちらが私たちが作っている中で一番オーソドックスなタイプかな?

紙コップを型にして、クレヨンで色をつけています。

これだけでもいろいろとコツがあるのですが、小学生でも楽しめるくらい、

キャンドルづくりって取り組みやすくて、それでいて奥深い活動なのです。



IMG_0730r.jpg

キャンドルよりも背景の雑多な感じがとっても気になりますね!ごめんなさい(笑)

粉みたいに見えるこちらもキャンドルです。もちろん火もつきます。

固まっているキャンドルをおろし器でおろして粉上にし、容器につめただけ~



IMG_0734r.jpg

じゃん!

どこぞやのイチゴ味のチョコレートみたいでしょ?

これもキャンドルです。我ながらとっても美味しそうにできました・・・!



IMG_0807r.jpg

実は今、こうして製作したリサイクルキャンドルを

高浜町三松のカフェ&バーZOOさんにて販売させていただいています。

そのきっかけとなったのが…



IMG_0805r.jpg

IMG_0816r.jpg


去年のハロウィン!

ZOOさんのご厚意で、お店の中でリサイクルキャンドルを点灯させていただいたのです。

ハロウィンイベントということで3日間も!

しかもそれ以来、リサイクルキャンドルの販売までご協力いただいています。本当にありがとうございます。

写真のかぼちゃ、もちろん本物をくりぬいて製作したのですが

地域の親切な方から「食用にならないから」といただいたり、安く売っていただいたもの。

いろんな場面で地域のみなさんに支えていただきながら活動しているキャンディです。

そのお気持ちにこたえられるよう、私たちもどんどん町中に出て、

高浜を明るく元気にしていきたいなあと思います☆



山田でした♪

はじめまして!

IMG_0809s.jpg



みなさん、初めまして!

2012年12月15日に発足した「CandI works」です。

シーアンドアイワークスとは、

キャンドルの「C」とイルミネーションの「I」を「and」でつないだもの。

「CandI(キャンディ)」の愛称で気軽に呼んでください♪



私たちはもともと若狭たかはま漁火想のキャンドル部会として活動していたメンバーです。

漁火想だけでなく、地域のお店や行事とともにさまざまな活動をしていこう

活動の範囲を広げていこう、という思いから、

一つの団体として独立することになりました!




現在の主な活動内容は



・若狭たかはま漁火想にむけた企画
(砂浜キャンドル・創作キャンドル・まちなかキャンドル・子生川ホタル)

・リサイクルキャンドル作り、教室

・季節に応じて地域のお店と一緒にまちを明るくする企画(ハロウィン・クリスマス)



です。




モットーは「まちの灯りはわえらぁがつける!」

あかりでまちを明るく、元気にしたい。

高浜弁で自分のことを指す「わえ」を使って、こっそり高浜愛をアピールです。



高浜が大好きで

楽しいことが大好き!

熱くて真面目な「わえらぁ」です。


どうぞよろしくお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

CandI Works

Author:CandI Works
福井県高浜町を拠点に活動するキャンドル&イルミネーショングループ「CandI works」のブログです。

「あかりでまちを明るくしたい」という熱い思いを持った若者たちの日々の創作活動の様子などを更新していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
活動 (16)
イベント (11)
作業 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CandI works

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

